今日の絵本 ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ

こんにちは。

今日は、16:45~ SHOWROOM、17Liveの配信をしました。

ご紹介した絵本は、ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ です。

おばあちゃんから電話がかかってきました。男の子は1人でおばあちゃんの家に向かう事になりました。

おばあちゃんから行き方を聞きます。途中で花を見つけます。これは、こわいもの?

いい香りがするので摘んでおばあちゃんにあげることにしました。

今度は、蝶々の群れに遭遇します。これは、こわいものかな?

赤い実を見つけました。これは、こわいものかな?食べてみた。おいしい。おばあちゃんにあげよう。一つポケットの中に入れます。

途中に川がありました。このまま進むと濡れてしまう。裾を上げて、靴を両手に持ち、花は口に加えます。

男の子は真っすぐ真っすぐ歩いて行きました。

この先も、丘や馬、犬、蜂と出会い、おばあちゃんの元にたどり着きます。

それぞれの場面で男の子がどんな反応をしているか、ぜひ絵本でお楽しみください。


舞台は外国?

男の子は、よく見かけるような子です。初めての物に遭遇する子どもの反応が沢山載ってます。海外の本が原作?になっているようです。

4月から遂に宮城で、林明子さんの原画展が開催されますね。

これで最後でしょうか?見に行きたいです。

noteのサイトです ↓ ↓

先日、バンクーバーに旅行に行って来ました。感じのいい人だらけで驚きました。。

記録にインスタを活用しました。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり