今日の絵本 つみきのいえ

こんばんは。

今日は、18:30~ SHOWROOM、17Liveの配信をしました。

ご紹介した絵本は、つみきのいえ です。

ひとりのおじいさんは、海の上にある変わった家に住んでます。どうして、この家に住んでいるのでしょうか?

この町は、海の水位が上がってきて海面の下になってしまった家が沢山あります。海水が上がってきて、住んでいた家水の中に沈んでしまうので上に上に新しい家を作ります。

おじいさんは3年前におばあさんを失くし、現在は1人暮らしをしてます。近所の人と、船の上でチェスをしたり、遠くに住んでいる子ども達からの手紙が日々の楽しみです。

昔は町にもっと人がいました。多くの人が、家を作り続けるのをやめて引っ越して行きました。

ある冬の事、とうとう今の家の床が水浸しになり、新しい家を作り始めることになります。

家を作っていたら、工具を落としてしまいました。下の下の水面に浸かっている家まで落ちて行きました。そこで、おじいさんは、潜水服を着用して取に行くことにしました。

工具が落ちていた家には、おばあさんが息を引き取ったベットがありました。おじいさんは当時の事を思い出します。おじいさんはもっと深くまで潜ってみたくなりました。

潜り続けながら、過去に作った家々を進み続けながら過ぎ去った懐かしい日々を回想していきます。おばあさんが生きていて、町には沢山の人がいて、カーニバルが会った時の賑やかなパレード、子ども達が小さかった頃、まだ水に浸かっていなかった自分の若かりし頃。

今までの家に積み木の様に積み重なって今の家がありました。

まだ、テレビを見れていた頃、めざましテレビか何かの番組で紹介されていたのを覚えてました。この絵本知ってる、懐かしいな、と思って見てみました。改めて絵本を見て水彩、鉛筆、描き方、どれも好きです。

ぜひ、絵本で読んでみてください。

旅行に行っていて、一週間ぶりくらいの配信でした。またゆるゆると配信していきたいと思います。旅行の位置情報を残したくて、かなりインスタを投稿してました。連続投稿はルール違反と聞いていたのですが、すみません。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり