今日の絵本 くじらのあかちゃんおおきくなあれ 配信を休みます

おはようございます。

今日は、10:30~ SHOWROOM、17Liveの配信をしました。

ご紹介した絵本は、くじらのあかちゃんおおきくなあれ です。

月とクジラのお母さんが、子どものくじらが育つ様子を見守るお話しでした。

ザトウクジラの歌声が響く、夜の海。三日月が、クジラに話かける。赤ちゃんがいるお腹を見せて、と。クジラは、あなたが満月になる頃生まれるからその時見てやってと話します。

クジラの赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、月とクジラの会話を聞いてます。

月が満月の頃、クジラの赤ちゃんが生まれます。赤ちゃんクジラはお母さんの背中におんぶされて浮かび上がりました。お月さまが見つけて、おめでとう、と言います。

クジラのお母さんは赤ちゃんをひれで抱いて、授乳します。そんな二匹の様子を梟が見守り、お月さまも嬉しいのか二匹の様子を歌にして歌ってます。

赤ちゃんクジラは成長していき、大人のクジラ達のジャンプや、呼吸口を水面から地上に出して行う息の吐き方、潜り方を練習していきます。

春になり、クジラ達はお月さまが見守る中、北の海に向けて出発しました。

科学絵本のようでした。おもしろかったです。お母さんと子どものお話しでした。

親子で読むのにいい絵本かもしれませんね。


あべ弘士さんがご担当された絵本は先日もご紹介しました。コチラになります ↓ ↓


【配信を休みます】

毎日、配信するつもりでもなかったのですが、ここ最近は毎日配信していたのでお知らせしようと思います。 2/8~2/12、その前後は旅行に行く都合で配信致しません。

また、ゆるゆると配信を再開したいと思いますので、気が向いたら見てみてください。

配信の前、最近は寸前になってますがツイッター、マストドンで告知をしております。

多分、明日(2/7)は配信すると思います。。



YouTube、2つチャンネル持ってます。。地味に、、、あります。


~マーガレットと馬馬の昼下がり~  セカンドチャンネル ↓ ↓  

この2つ目のチャンネルを昨日開設しまして、経緯はブログに投稿しました ↓ ↓

 一応メインチャンネルもあります… ↓ ↓

ひいらぎたえこ ~モコメロ、絵本系です~(絵本に関しては全く投稿してません、投稿する事あればいいんですけどね~)

絵本の旅に出よう

【Instagram、SHOWROOM(ルーム名:絵本の旅に出よう)、ブログ(絵本の旅に出よう)、Twitter、Google+、tumblr、YouTube、note、Pinterest、Mastodon、Wix(絵本の旅に出よう2)、17Live、755】