今日の絵本 たいふうがくる YouTubeのセカンドチャンネルを作ってみました

こんにちは。

今日は、15:00~ SHOWROOM、17Liveの配信をしました。

すみません。17Liveの方、25名の方がご覧になってくださってたのですが閲覧数の見る箇所がわからなくて0人なんじゃないか、と思いあまり触れませんでした。申し訳ありません。ご視聴いただき、ありがとうございました。

ご紹介した絵本は、たいふうがくる です。

学校から帰宅。今日は金曜日。明日は家族で海に行く予定。でも、ホームルームで先生には明日は台風だから今日はもう下校するようにと言われました。

家の窓から空を見ると、どんよりしている。海に行くのをずっと前から楽しみにしていたのに、台風なんて嫌だ。

大人は台風に備えて、家の周りの物を別の場所に移したりし始め、夜が近づくととうとう台風がやって来ました。ご飯を食べていても、外の大きな音が気になります。就寝の時間になり、ベットに避難だ!と布団を被ります。そこで、僕は思います。台風を追い払う機械があればいいのに。

僕は夢を見ます。船に乗っています。海を航海する船とは違います。

朝になり目が覚めます。外はどうなってるのでしょう?

ここから先はぜひ、絵本でお楽しみください。夢の船も見どころだと思います。

みやこしあきこさんの絵本が読みたくて、調べて借りてみました。別の絵本だと思うのですが、絵本教室の先生が教えてくださいました。

先生は炭で描いてるんじゃないか、と話してました。絵具等を使う絵本が多い中、この作者さんはすみ(黒)で描かれてます。

布団を被っている見開きを見ると、残念な気持ちより嵐に対する怖さが上回ったのかな、と思いました。船に乗ってる数枚の見開きは臨場感があります。風とか感じました。


【YouTubeのセカンドチャンネルを作ってみました】

でも、作り方を間違えたかもしれないので変更する可能性もありますが、取りあえず、作ってみたと言うことで、、(心の中では、世界に癒しを!をスローガンに掲げております)

マーガレット(お嬢ちゃん)は犬です。馬馬は私(ペットシッター)を指します。

マーガレットは本名ではありません。ペットシッターの私が使うのはさすがに申し訳ないな、と思ったのでYouTubeネームを作りました。

馬馬は、本名に近いようで遠い感じです。

動画の投稿はだいぶ先になると思います。不思議なBGMと共にお届けしたいと思います。


メインチャンネルは実家の犬達の動画を投稿してます。実家の犬の動画ももっと撮っておけば良かったかな、、その時は、動画を残すことに興味がなかったので仕方ないです。


2匹の内、モコという犬は昨年亡くなりました。(すみません。このブログでは既に何十回も書いてるかもしれないです) 犬は人間を癒すという事に気づいた時の事を絵に描きました。

もしご興味あったら見てみてください。

絵本の旅に出よう

【Instagram、SHOWROOM(ルーム名:絵本の旅に出よう)、ブログ(絵本の旅に出よう)、Twitter、Google+、tumblr、YouTube、note、Pinterest、Mastodon、Wix(絵本の旅に出よう2)、17Live、755】