今日の絵本 アートとマックス ゴキゲンなゲイジュツ お嬢ちゃんを迎える準備

こんばんは。

今日は、20:00~ SHOWROOM、17Liveの配信をしました。

ご紹介した絵本は、アートとマックス ゴキゲンなゲイジュツです。

トカゲ達が沢山登場する絵本です。(トカゲですよね?)

トカゲのアーサーが絵を描いていると、後ろからマックスというトカゲが称賛を口にして話かけてきました。自分の絵が描けるよ、と。アーサーはあまり相手にしてないようです。

でも、マックスは何を描けばいいかわかりません。アーサーに何を描けばいいんだろう?と尋ねます。

じゃあ、ぼくっていうのはどうだい?とアーサーがマックスに提案します。その直後、マックスが絵具(?)でアーサーのカラダに何か、描き始めました。(塗り始めた)

アーサーはバカなことをするな!!と怒ります。

アーサーの側面が飛び散りました。アーサーは以前の姿とは変わっていて輪郭はぼんやりしてます。色はカラフル、、。

お次に、マックスは扇風機のようなものを可動させてアーサーに風をあてます。更に風でカラダから何か吹き飛ばされてるような感じで描かれてます。

アーサーは目をトロンとさせて変な気分だと言います。マックスは飲み物を差し出します。

その飲み物を2杯くらい飲んだら、アーサーは透明になりました。

そして、線になる。その線で、マックスは元のアーサーを作る?描く?元に戻そうとします。形ができたら、今度は色を吹きかけます。


ここまで読まれていて、意味わからないですよね? ぜひ、絵本でお楽しみください。

ディヴィット・ウィーズナーさんの絵本の魅力にハマってしまうのではないでしょうか?

アーサーの最初と最後の姿を比べると壁をぶち破った感があります。読んでみてほしいですね!もう既に人気のある絵本だと思うので私が言うのもどうなんだ、という感じです。

【お嬢ちゃんを迎える準備】

今月からたまにペットシッターになります。

お嬢ちゃんは犬です。ペットシッターらしくお嬢ちゃんと呼ぶと思います(どうかな?)

友人夫婦の家では着々とお嬢ちゃんを迎える準備が進んでいます。

ゲージ。この柵の下はフローリングではなく、カーペットです。

居心地が良い空間になってました。実際にここに入って検証済みです。お嬢ちゃんが来て入ったら多分怒られそうなので、、。犬はそういうとこ、厳しいですよね~。

初めて会った時に撮ったデジカメのSDがエラーでフォーマットしたので、データがなくなってしまいました。SDに放置せず、何かしら別のとこに保管した方がいいと言う教訓になりました。皆さんもお気をください。

そのせいか?今日は何だか怠いです。配信も先延ばし、先延ばしにしてしまいました。




絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり