今日の絵本 やったねカメレオンくん YouTubeを見過ぎなので、気を付けたいと思います

こんにちは。

今日は、14:45~ SHOWROOM、17Liveの配信をしました。

ご紹介した絵本は、やったねカメレオンくん です。

ジャングルに住んでいるカメレオンくん。いつも朝ごはんのハエを食べる時、豹がカメレオンくんの邪魔をします。カメレオンくんは、木から落とされます。

夕方、友達の動物達と川の水を飲んでいるとワニが邪魔してきます。ワニは口を開けて、動物達は驚き逃げていきます。

とうとうカメレオンくんの堪忍袋のをが切れました。カメレオンくんは元々、黙っているタイプではないようです。このまま自分を虐めるのをやめないのなら、自分にも考えがある、という様なことを豹とワニに忠告しました。

カメレオンくんは、ハタオリ鳥達に協力してもらいつる草のロープを自分の特質を活かし、

自分の姿を見られないようにして豹とワニに引っかけます。

カメレオンくんは、発破をかけるように標的である豹とワニに話かけているので仕掛けたのは自分であることはバレてるんですよね。じゃあ、何故カメレオンくんは自分の姿を隠したのか?カメレオンが力では、豹とワニには敵いません。ちなみに、豹とワニはこの出来事の後、カメレオンくんに構う事はなかったようです。

カメレオンくんがやった仕掛けは是非、絵本でお楽しみください。

立ち向かう系のカメレオンくんでしたね。勇ましいというか。

絵は、豹の怖さが出てますね。模様?テキスタイルじゃなく、、何と言うかわからないのですが、模様のような絵柄を上手に背景や周りの風景に利用されてるな、と思いました。

この絵本の複雑な場面を自分が描くとしたら、と想像しました。この絵本の絵をご担当された方の絵は表現力が高いんだな、と改めてこういう風に文字でまとめてみて思いました。



【YouTubeを見過ぎなので、気を付けたいと思います】

Netfilx等を止めた途端、YouTubeを見始めました。今までバイリンガールちかさんのチャンネル以外は見ていなかったのですが、UUUMのYouTuberさん達の動画に数日ハマってしまい自分でも自分に呆れかけているので今日から控えたいです。子どもがハマるのがわかる、、。


実際にYouTuberさんが紹介していたネットショップで買い物してみました。

それをブログにまとめました。(参考になるのは、今と未来の自分だけだと思います)

バイリンガールちかさんのチャンネルは、今まで以上に視聴させていただくと思います。少しの間、英会話教室に通う事にしたので…。一番話せないクラスからのスタートです。

発音良すぎて、早くて聞き取れませんが、ご主人とかお友達が話してるのが今の私にはすごく参考になります。ノートに書き写す。ノートに…。


YouTubeを見るのは控えようと思うんですけど、来月下旬くらいから癒し系チャンネルを始められたら数カ月やってみようと思います。

子犬の面倒を見る予定なので、成長記録を残そうかな、、と。できなかったら何もしません。忘れてください。


これは、モコという実家で飼っていた犬です。昨年亡くなりました。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり