今日の絵本 じぶんだけの いろ 上野動物園のカメレオン

こんにちは。

今日は、12:15~ SHOWROOM 17Liveで配信しました。

ご紹介した絵本は、じぶんだけの いろ です。

オウム、象は自分の色を持ってる。カメレオンは別。行く先々で色が変わる。自分の色を持ってみたいという願望がありました。緑の植物の所にいれば、ずっと同じ色で過ごせて自分の色を持てたような感じになるのではないか、とカメレオンは思います。

植物は季節の移り変わりと共に色が変わり、カメレオンは緑色を保つことができませんでした。

春になり、草むらで年上のカメレオンに出会います。


この後の展開はぜひ、絵本でお楽しみください。

年上のカメレオンと出会ってからのページは、カメレオンの口角は上がります。絵本の絵でご確認してみてください。

配信前に2回くらい読みました。これからも一緒に居たい!!!というお相手へのプレゼントにもしかしたら喜ばれる絵本かもしれないですね。喜ぶかは、お相手によると思います。。


絵は、芋版画を思い出しました。(?違う!でも、他に例えられる知ってるものがない)色は透き通るような水彩で、きれい、かわいい、シンプルです。


数日前にもカメレオンの絵本をご紹介しました。

この2冊に共通してるとことは、カメレオンが色が決まってる動物達に憧れを抱いてるという設定でした。そういえば、紙の質が2冊とも似てました。

うつむいてます。


目が合いました。



絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり