今日の絵本 むかしむかしとらとねこは・・・ 17Live

こんにちは。

今日は、11:45~ SHOWROOM、17Liveで配信をしてみました。

ご紹介した絵本は、むかしむかしとらとねこは です。

中国の昔話だそうです。トラの絵本が読みたくてネットで調べて借りました。

トラは今と違って、鈍間で獲物を捕らえる事ができませんでした。他の動物達もそんなトラをからかってました。一方、猫は狩りが得意でトラはネコに憧れていました。

ある日、トラはネコの所へ行き、上手に獲物を捕る方法を教えて欲しいと頼みます。

ネコは猫の仲間に代々伝わる秘密の技を余りにも熱心に頼むトラを見て、教えてあげることにしました。

・音を立てずに獲物に近づく方法

・速く走る方法

・高い所から飛び降りる方法

これを習得できたトラは変わります。


一般的にネコ科の動物は木に登れるそうですが、トラは木に登れないそうです。

それから月日が過ぎ、今もトラは木に登れないネコ科の動物でネコは人間と暮らすようになったというきっかけを描いたような昔話でした。

トラはトラの顔をしていて、猫は近くにいるような猫の顔と動きをしています。絵がいいです。猫好きの方も好きになるような絵本ではないかな、と思います。

17アプリで初めて配信してみました。

SHOWROOM、以前使っていたiphoneといつもの三脚。

17Live、HUWAEIのスマホ。デカい三脚が固定できず、机に置いてコップに立て掛けて配信しました。100均でも売ってると思いますが、Amazon 79円(送料無料)で三脚が売っていたので買ってみました。使えるといいな、、。

17Liveは気が向いたらまたSHOWROOMの配信と併せてやってみようかな、と思います。

朝起きて、一番最初に絵本製作を持ってこよう。絵本作れるようになりたくて、絵本の紹介配信をやってると言ってるのに進んでないと段々、気になり始めてきました。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり