今日の絵本 ありがとうフクロウじいさん 自分を変えたい、、33才、、、、、、、、、、、、、、、、、。でも、何かの団体に入会とかはしないよ。

こんばんは。

今日は、17時~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、ありがとうフクロウじいさん です。

森。春を祝う一年に一度の祭りに行こうか、どうか迷ってるモグラくんがいます。あまり気が進まないようです。「モグラくんを誘ってみたけど、恥ずかしがり屋で滅多に外に出ないから来るかな~?」という様な森の動物達の話声が聞こえてきます。

モグラくんは後ずさりします。お祭りの会場に向かえません。足を進めません。

そんな時、フクロウのおじいさんに話かけられます。一緒にお祭りに行こうか?それとも自分と森を散歩しようか?と。

モグラくんは思わず「散歩」と答えます。フクロウじいさんと森を散歩してみたいと思ったそうです。散歩中の会話で、フクロウじいさんはモグラくんに、「どうして、花が見えるんだろう?目があるから、とか答えるのはダメ。答えがわかったら、聞かせに来てくれ」と言います。

それから、二匹は意気投合してお互い声を掛け合い散歩をするようになりました。

フクロウじいさんは寝込むことが多くなり、モグラくんはよくフクロウじいさんの元を訪れるようになりました。季節は秋。フクロウじいさんは、自分がいなくなったらまたモグちゃんがひとりぼっちになるのではないかと、その事がとても気がかりでした。

フクロウじいさんは、モグちゃん(モグラくん)にあるお願いをします。

ぜひ、絵本でお楽しみください。

フクロウじいさんが亡くなった後、モグちゃんはあの質問の答えを閃きます。

この絵本は、美しい明るい森の絵が沢山続きます。そこも見所だと思います。

絵ならではの森の輝きがありました。

読み終えた後、作者はフクロウじいさんがご自身、この絵本を読むであろう読者がモグちゃん、て感じで描いたのかな?と思いましたが見当違いだったらスミマセン。

個人的にですが、お子さんの場合、友達とケンカした時とか、あんまり何か上手くいってないな、という時に読んだらどうかな?と思いました。

SHOWROOM、本当に上手く話せなかったな~…。ご視聴してくださった方、このブログ見てくれてるかな?すみませんでした。昨日読んだばかりだし、印象に残る話しだったのでそのまま配信できるか、と思ったらダメだったな。。やっぱり配信前にもう一度読まなきゃいけなかったです。反省。

その分、ブログは割と思ったことを書けた気がします。

また、SHOWROOM配信見ていただけたら嬉しいです。たまに調子良く話せます。。

自分をいろいろ変えていきたいと思ったので、取りあえず、昨日、今日の深夜、気になっていたNetflix、Amazonプライム、PLANETS(ニコ生会員)、以上3つを退会してみました。

また数カ月後、入会するつもりですが、取りあえず今は卒業です。

自分を変えたい、、33才、、、、、、、、、、、、、、、、、。


でも、何かの団体に入会とかはしないよ。


絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり