今日の絵本 おちゃのじかんにきたとら 東京に雪が降ってる

こんにちは。

今日は、11:35~ SHOWROOMの配信を始めました。

ご紹介した絵本は、おちゃのじかんにきたとら です。

ソフィーとお母さんがお茶をしようとしたら、ベルがなりました。お母さんは、え?誰か来る予定あったっけ?と思い巡らせますが見当がつきません。ソフィーが玄関を開けると、トラが顔を出し、お茶をご一緒していいですか?と尋ねます。お母さんは、勿論ですよ、と温かく向かい入れます。テーブルには、用意されたティーポットセット、サンドイッチ、ケーキ等が並んでいます。トラは、テーブルにある全ての食べ物を平らげてしまいました。

それでは足りず、作りかけの夕食も冷蔵庫の中にある物も水道の水まで飲み干してしまいました。

さぁ、この後はどういう展開になるでしょう?ぜひ、絵本でお楽しみください。

トラ、が家を訪ねて来ても驚かない世界の話しでした。ソフィーがトラにべったりくっついている絵が多く、よっぽどトラのことを気に入ったのかな。

タイトルに惹かれて借りました。お茶の時間、て自分にとってはいい響きです。

おちゃのじかんにきたとら 

作:ジュディス・カー

童話館出版

中古で、Amazonで販売されているようです。作者の方の説明書きを見てみるとナチスドイツの手を逃れて1933年にドイツを離れた方だそうです。


12月に、アウシュビッツにまつわる映画を見ました。「否定と肯定」↓ ↓ ↓

東京は午前中から雪が降り始めました。

絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり