今日の絵本 100かいだてのいえ 今日のエッセイ 絵本作家を志す日々 ~Daily aspiring for a picture book author~ お嬢ちゃん

こんばんは。

今日は、17:00~ SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、100かいだてのいえ です。

星を見るのが大好きなトチくんという男の子の元に、手紙が届きます。

僕は100階建ての家の最上階に住んでいます。場所の地図を書いたから、遊びに来てほしいという内容でした。トチくんは、地図を見ながら森を歩いて行くと急に建物が現れました。

トチくんは1階から100階まで建物の中にある階段で上の登っていきます。10階ごとに棲んでいる生き物が違います。1~10階はリス、11階~20階がカエル、21階~30階は〇〇〇〇〇、続いていきます。縦にして読んでいく絵本で、見開きページは10階分が描かれてます。それぞれの生き物のお部屋割りが見れて数人で見ると盛り上がりそうな絵本でした。

ぜひ、読んでみてください。(私が言わなくても人気がありそうな絵本なんですけど)

生き物の順番に何か意味があるのかな、と思って見てみたのですがわかりませんでした。

目を引かれた箇所はSHOWROOMでご紹介させていただきました。リアルに描かれていたら避けたと思うんですけど、かわいく描かれているのでいいか、と思いました。

昨年の秋くらいから絵本雑誌 MOEを買い始めました。MOEから絵本を探したことなかったな、と思い今回はMOEに載っていた絵本を借りてみました。

おもしろいのが、地下、空、海版もあってぜひ、読んでみたいと思います。



今日のエッセイ 絵本作家を志す日々 ~Daily aspiring for a picture book author~


今日は絵本教室でした。

私:先生に絵本作家さん、て1日何時間くらい描いてるんですかね?

先生:好きな人は、1日中描いてるよ。暇さえあれば、描くようだよ。

絵本が心底好きな人には敵わないな、と思ったやり取りでした。

絵を描いていくと好きな線、嫌いな線が自分でわかってくる。絵本も同様で、好き嫌いを知るのが大事だと仰ってました。


自分の理想は描きたいストーリーが頭の中に思い浮かんで、絵がポッポッポッと浮かんでそれを頭ん中で編集して、使う画材も描き方もパッパッパと何となく即時に判断できて紙に落とし込む感じが理想なんですけど。今のとこ、そういう能力ないみたいです~。と、断定するほど描いてない、、。


そして、Netfilxでまたおもしろそうなのを見つけてしまった。

でも今日は、流されない。人生には限りがあるから…。


今日のエッセイでした。途中から、駆け出し小説家に憑依されました。



お嬢ちゃん

昨日、インスタに投稿したのですが友人夫婦が犬を飼いました(買いました)。

なぜ、フレンチブルになったのかあんまりよくわかってませんが、運動量が少なく都心で飼いやすいみたいです。いつか、noteにまとめて投稿したいです。

下の子がお嬢ちゃんです。この2匹は姉妹で、7匹っ子です。

カラダが重いのと、眠いのと、上にのっかっている姉か妹が重いのか、動きません。

写真のアングルの問題とかではなく、お嬢ちゃんの方が大柄です。


友人夫婦は共働きなので、小さい内はたまにペットシッターに行く予定です。

来月2月中下旬に、迎え入れるそうです。


フレンチブルは思っていたより、大きい犬だと知り、鳴いたとこを見たことがありません。

このお嬢ちゃんで解き明かされていくと思います。


実家で飼っていて、昨年亡くなった犬は5キロで結構重いな、と思っていたのでどうなることやら、楽しみです。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり