今日の絵本 はちうえはぼくにまかせて 紅茶のペットボトル3種を飲み比べ ダージリンティー 鮫ヶ裏水曜日郵便局

こんにちは。

今日は、13:20~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、はちうえはぼくにまかせて です。

夏休みの時期になって、ご近所はバカンスの為長期間自宅を不在します。主人公のトミーは、ご近所から植木鉢の世話を買って出ます。植木鉢、1個1日2セントです。

そもそも、トミーの家はバカンスに出かけないのか、という話しですがお父さんの仕事の都合で家を空けられないようです。夏休みだけど、トミーをどこにも連れて行ってやれないお父さんは、好きなことをやっていい、と言います。

家の中にいくつもの植木鉢、これでもかという位の植木鉢の数、お母さんは驚き、お父さんはイライラします。

1週間、2週間経つと植木鉢の植物もぐんぐん育っていきます。沢山の植木鉢のお陰でトミーは、食卓でご飯を食べている時はピクニックに行った感じになるし、居間でテレビを見てる時はジャングルにいるような気分になります。

植木鉢に囲まれたお風呂に入っていると、まるで森の中の湖で泳いでいるようでした。そこで、ウトウトしてしまいお母さんからベットで寝るように言われます。トミーは夢を見ます。ここからトミーは、行動も内面もどんどん成長していきます。

ぜひ、絵本でお楽しみください。

作者は、うみべのハリーのご夫婦です。


犬が似ていて、この犬種、何かわからないけど人気あるのかな?ハリーの作者さんの影響を受けてるのかな?と思ってたら、同じ作者の方々でした。

植木鉢を描いてる数が多い。全部は数える気にならないので、見開きで多いページを数えたいと思います。。

37個?お母さんがビックリしていて、ハリーが見てみてという感じの見開きページです。

インテリア好き、都会に住んでいて緑好き、小学生、もちろん植木鉢好きさんにおすすめの絵本だと思います。

ぜひ、見てみてください。

紅茶のペットボトル3種を飲み比べ ダージリンティー

ダージリンティーは苦めでした。


鮫ヶ裏水曜日郵便局

1年くらい毎週書こうかな、と思ってましたが止めました。インスタに少し書きました。

SHOWROOM、ブログ、SNSを見てくださる方を増やしたいという下心から始めてみましたが、利用している方の層がちょっと違うな、と思ったのと時間取ってるんですよね、、なので、やめました。ご支援の書面が毎回のように同封されていて、無料だから参加してみたんですけど、かなり運用資金かかるのかな、と思ったらやめようかな、と思いました。

すみませんでした。でも、この企画で届いたお手紙を拝見しているとこういう宛名がない手紙で胸の内を書いて救われてる人はいるのかもな、と思いました。

6回書いて送って、4通届きました!楽しかったです。ありがとうございました。

友達きっかけで始めたので連絡します。


絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり