今日の絵本 タンタンのぼうし 紅茶のペットボトル3種を飲み比べ 知覧にっぽん紅茶

おはようございます。

今日は、9:45~ SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、タンタンのぼうし です。

タンタンが自分が持ってる帽子は愉快な帽子だよ、という紹介で話が進んで行く絵本です。

タンタンがこの帽子で色んな遊びができるという事を教えてくれます。

棒を使って、クルクル回したり、棒を使って、地面でコロコロ帽子を回したり。フリスビーみたいに飛ばしたり、地面に落ちた帽子を拾おうとしたら虫が入っていたり。そのページのタンタンのどや顔がかわいいです。ほらね?ぽい顔をしてます。

タンタンはこんな事もできる、という事で帽子を高い所に投げます。自分の頭の上にストンと落ちますが、栗や鳥が入っていたりして、タンタンの表情の変化や、鳥の表情が豊かです。

もっともっと高く投げました。なかなか、落ちてきません。その内、周りは暗くなってきました。帽子はどうなったのか?戻ってくるのか?

ぜひ、絵本でお楽しみください。

いわむらかずおさんの14匹のねずみシリーズの大ファンなので、こういう絵本も描いてたのか、と興味津々で借りました。タンタンの動きやリズムがあって、楽しい絵本でした。


紅茶のペットボトル3種を飲み比べ 知覧にっぽん紅茶


知覧にっぽん紅茶を昨夜から飲んでます。

なんだよ、砂糖入ってんのかよーと思って、ペットボトルを見てみたら入ってない!!

味覚のあやふやさに改めて気づかされた紅茶でした。


アールグレイティーは、既に飲んでみました ↓ ↓ ↓

今日は自転車で出かけようと思ってましたが、天気に関して見てみると日中は傘マーク。

いつ雨が降ってもおかしくない感じで書いてました。でも外明るくなってきましたね。

東京です。


2018/2/6~2/14はSHOWROOMの配信しないと思います。そうすると、その期間はこのブログも投稿しないと思います。


いい一日をお過ごしください。



絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり