今日の絵本 うみべのハリー 紅茶のペットボトル3種を飲み比べ アールグレイティー

こんばんは。

今日は、20:45~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、うみべのハリー です。

黒い斑のある犬のハリーは、家族と一緒に海に遊びに来ました。海辺は好きだけど、日差しは暑くて苦手です。日陰を求めて、夫婦が涼んでいるパラソルの日陰に自分も入れてもらおうとしますが定員オーバーだと追い出されます。子ども達が作った砂の城に入ろうとしますが崩れてしまって、子ども達に追い払われます。次に、太ったおばさんがいて、そのおばさんの影になってる所を歩くことにしました。しかし、ハリーに気づいて怒ったおばさんは、ついてくるな、どっか行け!と言いました。

日差しは強く、ハリーは人々で賑やかなところから離れた場所まで歩き、日陰を探しました。波打ち際で疲れて、休んでいるとザブーンと波にハリーは巻き込まれました。

気づくと海を泳いていて、全身は海藻に覆われいます。海で遊んでいた人達が、助けてーおばけーと騒ぎます。見張りの人は、人々に海から出るよう勧告します。

ハリーは全身を海藻で覆ったまま、海から出ます。冷たくて気持ちが良いのです。ハリーは家族がいる所目がけて走っていきます。走っている間も、ハリーを見かけた人達は、おばけだ等と言っていますが、ハリーは海藻であまり耳が聞こえず、何を騒いでいるのかわかりません。

家族の元に戻りたくても、海辺は沢山のパラソルで全部一緒の柄のように見えてしまいます。見張りの男性2人は、海藻をまとった得体の知れない生物を捕らえようとしますが、ハリーはお構いなしに、パラソルにいる人達の中に家族がいないか見て回ります。

遂に見張りの人がハリを真上からクズカゴで捉えようとした時、ハリーには聞こえました。

ハリーハリーと自分を読んでいる声を!!!

ハリーは一目散に声が聞こえた方目がけて走っていきます。

しかし、そこに家族の姿はなく…でも、自分の名前を読んでくれているのは嬉しい!!

嬉しくてわんわん吠えて、飛び跳ねます。あらら、海藻は落ちていきます。

さあ、ハリーは家族とどんな形で再開するのでしょう?ぜひ絵本でお楽しみください。


実家にあるかも、と思う絵本です。

小学校の図書館とかにもありそうですね。かわいいお話しです。

絵は、イラスト風で描き方を貫いてますね。色は少なくて、海は緑だけど、そういうツッコミとか必要ない絵本でした。

この絵本は、視点の高さを変えず、平行に進んでいく構成なんですね。パラパラマンガじゃないけど、なんかパラパラマンガを思い出しました。

ハリー、人気な絵本のイメージです。

今は、冬で季節は夏の絵本ですが、読みたくなり借りました。

黒い線は何を使われてるのか気になります。借りて良かったです。

紅茶のペットボトル3種を飲み比べ アールグレイティー

SHOWROOMの配信時にお話ししたんですが、今日は歯医者の後、そのまま別の病院に行きました。おもしろかったんですけど、受付時に100分待ちと言われ、実際は140分くらい待ってました。最初の80分くらいは、成城石井→昼ごはん→ヨドバシに行って、病院の待合室にいた間は、ノートに控えたい事が結構あったのでそれを書いていて退屈しませんでした。

でも、次から予約して行こうかな、、と思います。今日は、ツイッターでよくツイートしてました。

滅多に行かない成城石井、お菓子を買いに行きました。成城石井に置いてあるペットボトルの飲み物が結構好きなので、ドリンクコーナーに行ってみたら紅茶の種類が多かったです。本当は5種買おうと思いましたが、3本買って飲み比べをしてみようと思いました。3本でも重たかったです。。

インスタにもペットボトル写真を投稿しました。

今日は真ん中のアールグレイティーを飲みました。

アールグレイティーの味を私は認知していませんでした。

カフェで飲むような紅茶ですね。ペットボトルで、しかもコールドでこの紅茶を飲む。

珍しいかも、と思いました。香り?紅茶の高貴な感じがして、おいしかったです。


成城石井ブランド 有機アールグレイティー でした。


他の2本はその内、ご紹介します。これは誰が楽しんだ? 私オンリーです。


絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり