今日の絵本 はるですよ 絵本の撮影ポリシー

おはようございます。

今日は、9:30~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、はるですよ です。

最初は、スペースシャトル的な乗り物から地球を見下ろしてるシーンから始まります。多分、春の日本を上空から丸々描いてます。

日本各地の春を描かれている絵本です。熊が冬眠から目覚め、田んぼの周りのつくしを抜いてるお婆さんとお孫さんかな?つくしは雑草として抜いてるのか、食べるのか、新緑に囲まれている湖に浮かぶ観光客が乗ってる舟とか、足漕ぎボート。

見たことある風景が美しい絵で描かれてるページが続きますが、潜水艦の見開きとかもあります。


この写真、多分、絵本に枯れ葉はくっつけてないんですけど、完璧な真上からの撮影ではなく、影とかでくっついてるように見えるかもしれませんが、くっついてません。多分。自分以外は興味ないことだと思いますが、、。

落ち葉の色がきれいなので、この写真を使いたくなりました。

写真撮るときは絵本に何も飾りが触れないように撮ってます。これは、ポリシーと言うのだろうか?

昨日は、ふゆですよ という絵本を紹介しましたが、同じシリーズの絵本です。

絵をご担当されてる方が違います。

はるですよ

作 柴田晋吾  絵 広野多珂子

金の星社


絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり