今日の絵本 ぐりとぐら MOE創作絵本グランプリに落ちました

こんばんは。

今日は、14:30~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、ぐりとぐら です。

以前、松屋銀座で開催中だったぐりとぐらの展覧会に行ったことがします。

原画を沢山見た、、記憶があります。

有名なストーリーなので、書く必要はないかもしれませんが、大きい卵を発見して、大きなカステラを作っていると森の動物達が集まってきて、みんなで食べるというお話しです。

大きい卵の殻で最後、ぐりとぐらは何かを作ります。ぜひ、絵本でお楽しみください。


ぐり ぐら ぐり ぐら ぐり ぐら これ、歌うんですね。

大きなパンケーキかと思っていたら、カステラでした。

山脇百合子さんの絵本はいくつかご紹介してます。

以前ご紹介した2冊を載せておきます。良かったら見てみてください。

MOE創作絵本グランプリに落ちました

昨日、ヤマトさんから着払いのお荷物があります、と電話をいただいた時に返ってきたな、と思いました。

なんかな~アドバイス的なの欲しかったな、と思いました。

気のせいかもしれませんが、梱包がキレイで送った状態と変わらないな、と思いました。

コピーのダミー本を作って同梱したので、その時点で選考から外されたか、と思ってます。

おいしいスイカ 表紙

表紙がこんな感じで、全然塗り込めてないんです。これは、わかってました。。

左がメロ、右がモコという犬です。


どちらもヨーキーですが、左は生粋のヨーキー系で右は雑種系ヨーキーで、描くと犬じゃなく熊ぽくなるのでヨーキーというのは忘れて、犬という設定も置いておいてメロとモコを描きたいと思います。


ペラペラ見返していくと、ないな、と思った絵も多数あったので差し替えてnote等に載せたいと思います。これから描く絵本は、3月の完成を目途にしているのですが、この「おいしいスイカ」という話しも同じ頃を目標に改めて作成していきたいと思います。

生活費の危機感がないのですが、貧乏で無職なので、タイムリミットがあるだとうと思ってます。上の画像をクリックしていただけると、noteというサイトが表示されるのですがこの期間時間の限り描いてました。楽しかったんですけど、結構ぐったりしました。

また再び。旅行に行きますし、映画も観ますし、他の事とも平行するのですが、3月くらいまでは、また死ぬ気で描きます。

昨日から、そういう気持ちで取り組んでます。


Amazonビデオ、観たけど。

おもしろかったです。スカッとします。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり