今日の絵本 雪のおしろへいったウッレ トイレの詰まりは保証対象か?

こんにちは。

今日は、11:40~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、雪のおしろへいったウッレ です。

6才の誕生日プレゼントにスキー板を貰ったウッレ。降り積もった雪を見て、スキー板を遂に使える!ウッレは思わず、ありがとう雪王様、と呟きます。そうすると、目の前には白い装いをしたお爺さんは現れました。雪王様か尋ねますが、自分は霜爺でお前は雪王にとても感謝しているようだし、雪王様の所に行ってみるか?と誘われます。

雪を溶かしてしまうお婆さんが登場して、それに対して怒る霜爺。威厳のある雪王様、両脇にいるセイウチ、城では、沢山のおじさん、おばさん、こども達が何かしら制作作業をしています。最後は、春の描写も楽しめます。

文字も多く、絵は幻想的で、書き切れないので、ぜひ絵本で読んでみてください。

トイレの詰まりは保証対象か?

先程、SHOWROOMで昨日のトイレの詰まりでアパートの管理会社を通さず、直接手配した。保証対象になるか分からないが、一応、保証会社に聞いてみます、という話しをしました。異物を流した訳ではないケースです。保証対象外でした。借家人賠償というのがあるらしいのですが、それは3万円以上の代金に適用されるようで、私は今回5千円くらいだったので対象外という事でした。

まあ、でもお金はかかってしまいましたが、当日に業者に来てもらえて、薬品で詰まりが解消して良かったです。薬品がダメだったら、ラバーカップで3万円、それでも解消されなかったら別の何かで5万くらい。それでも解消されなかったらトイレの取り外し、という感じの流れになると教えてもらいました。

詰まり具合の見てもらって、この詰まり方は薬品では解消されないと思いますよ、と言われて焦ったのですが無事解消されました。こちらがいろいろ気になって、聞いてしまったので業者の人は親身に答えてくださいました。あんまり沢山聞くのも考えものだという事で。

絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり