今日の絵本 おかし

こんにちは。

今日は、13:35~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、おかし です。

表紙がオシャレだな、と思い借りました。

なかがわりえこさん、やまわきゆりこさんの絵本で、こういう表紙だと、どんな内容か気になりませんか?

主人公のなおき。赤ちゃんの時は、お母さんのおっぱいを飲みますが、大きくなるにつれ、それだけでは足りなくなります。その内、お母さんが林檎、みかんを絞り作ったジュースを哺乳瓶で飲み始めます。更に時間が経つと、赤ちゃん用のお菓子を食べ始めるようになります。もっと欲しいけど、貰えなかったら大暴れする。

そんな感じで大きくなり、なおきは9才になり双子の妹もできました。ご飯より、ボールを投げるよりお菓子が好きです。

なおきは、バナナ1本でどんなお菓子が作れるか考えを巡らせたりします。なおきにとってみれば、お菓子はお母さんが留守でも寂しくない、お腹も空かない、妹達もケンカせず仲良くできる、食後でも別腹。お菓子という楽しみがあれば、宿題もお手伝いもやる気がでる、友達とのケンカでもお菓子があれば仲直りできたりする。

手作りのお菓子には、メッセージが込められていたり…。

何となく内容を書きましたが、書ききれないくらい沢山盛り込まれてました。登場するお菓子は、子どもだったら心躍るような絵だと思います。ぜひ、絵本でお楽しみください。

背表紙のなおきが凛々しいですね。

お菓子、確かに食べ過ぎはカラダに良くないとはわかっていても食べてしまいます。。

絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり