今日の絵本 ざぼんじいさんのかきのき ドクターXのスタンプを買ってしまった

こんにちは。

今日は、14時~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、ざぼんじいさんのかきのき です。

さぼん爺さんの家には沢山実を付けた柿の木があります。お爺さんは見せびらかしたいが為に子供達の前で柿を食べます。子供達は、指をくわえて見ているだけ。

ざぼん爺さんの隣に、まあ婆さんがが引っ越してきました。

お爺さんはよっぽど思い入れがあるのか、意地悪なのか、独り占めしたいのか、挨拶に来たおばあさんにヘタをあげます。おばあさんは、笑顔で受取、帰って行きます。翌日、まあばあさんが子ども達とそのヘタを使って楽しそうに遊んでいるところを、さぼん爺さんは塀越しに目撃します。まずい、まあ婆さんと子供達が自分の所に来て、ヘタを持って行ってしまうと予測して、木から柿を全て収穫し、物置に隠します。

さぼん爺さんの予測通り、ヘタが欲しいと、おばあさんと子供たちがやってきます。

ヘタはない、と言い葉っぱをあげます。おばあさんはニコニコして受取、子ども達は不満そうにさぼん爺さんを見ています。

翌日、おばあさんと子供たちは葉っぱで楽しそうに遊んでいます。今度は葉っぱが取られてします…お爺さんは葉っぱを片付けます。

こんな風に話が進んで行きます。最後は、どうなるでしょう?ぜひ、絵本でお楽しみください。


確かにこのお爺さんは意地悪な所が人より、顕著にでるタイプで、子供相手に優越感を満たすような人なのかもしれないですね。一見、意地悪なお爺さんを懲らしめるような話しに思えますが、あげたくない、と言えないからお爺さんの行動はエスカレートしていって、そんなお爺さんの性格?性質?にニコニコしてお爺さんの元に来るおばあさんは気づいてたんじゃないかな、と思いました。独占欲と断れないのはこの人が持っている道徳的なものでしょうか?気持ちを言えなくて、がんじがらめになっているお爺さん、ほっといてあげればよかったのに…と思いますが、最後の展開があるので結果的によかったのかな?とも思ってます。悪を持って悪を征するじゃないですけど、絵本ですし、なんかお婆さんコワい、と思いました。多分、いい人でしょうけど。多分。。。


こういうお爺さんみたいな人は良くないよ、という教え的な絵本だったのだろうか?


人によって捉え方はいろいろできると思うので、ぜひ読んでみてみてはいかがでしょうか?



風邪

やっぱり風邪を引いていて、配信終了後のパソコンでドラマの無料配信を見てボーとしてました。ドクターX。今回のシリーズ、今まで見てませんでした。そして見つけてしまった。

手術シーンとか本当に苦手だ。


LINEスタンプ、買ってしまった。気に入ってます。

SHOWROOMで絵本の紹介をしてます。

【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi


コメントと配信終了のタイミングでお礼を言えなかったのですが、絵本紹介がおもしろいとコメントしてくださった方がいて、ありがとうございます。

励みになります。体調とか元気じゃない時は、疲れるな、と思う時があるので。

絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり