今日の絵本 ナツメグとまほうのスプーン 偏頭痛 風邪?

こんばんは。

今日のSHOWROOMは16:30~配信しました。

ご紹介した絵本は、ナツメグとまほうのスプーン です。

廃棄物?ゴミでいっぱいの世界。空は曇り、海はぐんじょ色。

ナツメグという女の子は、おじさんといとこと暮らしてます。

朝は段ボール、昼は紐、夜はおが屑を食べるという食生活をしているようです。

ある日、ナツメグはおじさんに散歩へ行くと伝えると「なんで?」と。

そういう世界のようです。

散歩で波打ち際まで来ると光っているようなビンが流れてました。

ビンの蓋を開けると魔法のおじさんが登場。(アラジンを思い浮かべると思いますが、そんな感じだと思います。アラジンはあんまり覚えてないんで、うろ覚えです。)

願い事を3つ叶えてやろう、と魔法のおじさんは言います。

ナツメグは、3食、別のものが食べたいと伝えます。魔法のスプーンをくれます。

家に帰るとスプーンが魔法でテーブルいっぱいに美味しそうな料理を作ってくれました。

その日の夜、3人が寝静まると、1階からがちゃがちゃ音がします。ナツメグが見に行くと、台所をスプーンがかき混ぜて、おじさん、いとこも起きてきますがスプーンの勢いは止まりません。その内、家も海も大地も全部をかき混ぜます。

さあ、どうなる?この世界!!?

ただ、この一言に尽きます。おもしろかったです。

表紙の箒!フェイクかな?ぜひ、読んでみてください。


この絵本を読んで、発想力がぶっ飛んでんな、と思いました。

私に、ヨシタケ シンスケさんのりんごの本ますます必要なんじゃないかな、と思いました。

今日の配信は2回くらい時間の変更をしました。ご迷惑おかけしました。

午前中は歯医者に行き、チャリで往復2時間。暖かいと感じていて調子が良かったのですが、自宅に戻り適当にセブンのノンスィートラテ、クロワッサンを食べました。

最近、レッドブルのゼロカロリーの疲労回復力に味を占めて、1ケース買ってあったので1本飲み、何となく頭が痛いから頭痛薬と漢方も飲んで完璧だ。

と、思っていたところ急に寒気を感じ、数か所の関節が痛み始め、ホッカイロを貼り、布団をかぶり横になりました。この写真の漢方は、頭痛患者に効果があると病院で処方してもらったものです。カラダを温めるみたいです。

最近、レッドブル、頻繁に飲んでました。ケミカルなものに頼り過ぎていたと思います。(絵本教室、土曜だったけど先生熱あるとか言ってたな…)

今日、出先でいい感じの味噌を買ってきたので、玄米も炊いたし、カラダに良さそうなものを食べようと思います。

皆さんも風邪にはお気を付けください。


偏頭痛でお悩みの方は、秋葉原の頭痛専門外来がおすすめです。

片頭痛?片頭痛?とは、10年以上の付き合いになります。何か所も病院に行きましたし、食事療法で直そうと思ったこともありましたが惨敗しました。

今年、秋葉原クリニックに一縷の望みをかけて行ってみたところ、先生は慣れた感じで説明をしてくださり、この薬効くと思うよ、とパパッと薬を選択され、先生の予測通り、私の片頭痛の回数は減り、薬の効果は絶大で倒れずに日々楽しく過ごせてます。

悪化させたのは、治療をしないでここまで来たからで、その内、薬も必要なくなりますよ、という事でした。

私は20代から重~い偏頭痛に悩まされてましたが、統計でご説明していただいたところ30代の女性が圧倒的に割合では高いという事を教えてもらいました。


前の職場の時に、担当のヤマトさんといつも偏頭痛の話しをしてましたが、病院行ったんだろうか?

明日は、話せそうだったらSHOWROOM配信します。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり