今日の絵本 くんちゃんのはじめてのがっこう 八丁みそまん 鮫ヶ浦水曜日郵便局

こんばんは。

今日は17時~SHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、くんちゃんのはじめてのがっこう です。

くんちゃんという子熊のお話しです。学校へ通う事になりました。学校へ向かうまでは楽しみにしているのですが、学校に着くとお母さんは帰ってしまいました。上級生と同じクラスなのですが、最初に授業をした上級生の授業はわからない。どんどん不安になっていき、遂にくんちゃんは学校から出て行ってしまいます。

窓からそっと中の様子を見ているくんちゃん。授業は自分の同級生達の番になりました。それまでの上級生の授業とは違い、自分も答えられるものばかりです。

くんちゃんは思わず、答えを窓から叫んでしまいます。

さあ、どうなるでしょう。くんちゃん。絵本でお楽しみください。

絵は2色に近いです。

個人的には、展開を丁寧に描き過ぎなんじゃないかな?とか、ここは必要なのかな?とか話し前半と後半で2つくらいできるんじゃないかな?とか色々思ってしまったのですが、好みなので、そう好みなので、気にしないでください。私が思ったことは。


絵も多すぎだな、とか、じゃあどうすればいいのか?

絵本教室で初めの頃、日本画家の方が描かれた桃太郎の絵本を22ページにまとめるという課題をやったことがありました。

この絵本も、私は、上にいろいろ書いたなら、じゃあ、どうすればいいと思ったの?と問われたら言葉でまとまらないので、この絵本でもやってみたらいいんですよね。今は時間が取れないけど、落ち着いたらやってみたいな、と思います。

絵、、こんなに絵載せる必要あるのかな?減らして、一枚一枚、もう少し描き込めば良かったのにな、と思いますが、そんなの作り手の自由です。絵が雑に見えてしまうんだよなー。あーこんなこと書いたらマズいのかな?すみません。正直に書いてしまいました。

好みです。好み。絵は、自分が良ければありなんで。私の基準はあくまで私の基準です。


来年、小学生くらいの子に読んであげたらいいんじゃないか?と思いました。

でも、今の子は早い内に保育園で集団生活に慣れてるから、混乱すること、てあるのかな~?と思います。

私自身は、親が同伴するような幼稚園に通っていたのと、ものすごく臆病な子どもだったのもあってだと思いますが、小学校の入学当初は泣き叫んでいたような…いらない記憶があります 笑


【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi

今日は上野動物園に行きました。上野動物園を3時間くらい歩き回ったら、エネルギーが尽きました。友人からもらった名古屋のお土産、八丁みそまん、2個入り2個とも食べました。

なんで、こんなに疲れたのか。。疲れた。なぜ、一眼レフ持って行ったんだ、自分よ。

重いじゃないか!!?


春華堂 八丁みそまん

先日、友人から鮫ヶ浦水曜日郵便局という所のことを教えてもらいました。

送ってみようかな、と思います。クラウドファンディングは終わってしまったようです。

直接支援とかじゃなく、クラウドファンディングを通して支援してみたかったので今度また何かクラウドファンディングのプロジェクトを開始されたら検討したいと思います。


何を書こうか?考えるのおもしろいです。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり