今日の絵本 まほうつかいのナノばあさん

おはようございます。

今日は、7:15~SHOWROOMの配信をしました。

この時間帯は、かなり久しぶりでした。

ある街に、ストレガ・ノナという魔法使いのおばあさんがいました。

そう言えば、数日前にご紹介した魔法使いの弟子の魔法使いの性別がわからないんだな~と思ってました。

この絵本の魔法使いは女性。掃除や畑仕事、ヤギの世話をしてくれるアンソニイという男性を雇うことにしました。使用人という事ですね。

ある時、ノナが壺に呪文をかけてスパゲティを茹でているところを目撃し、呪文も知ってしまいます。ただ、アンソニイは呪文を解除?するナノが壺に3回キスをするというところを運の悪いことに見ていませんでした。

アンソニイは町に行った際、人々に壺の話しをしますが、誰も信じず、笑い者にしました。

アンソニイは怒りました。ナノが出かけている空きに壺に魔法をかけ、人々にスパゲティを振舞います。みんなお腹いっぱい食べたところで、壺の魔法を止めようと解除?する魔法を言いますが止まりません。町中にスパゲティが迫ってきます。

さあ、どうなる!!? ぜひ、絵本でお楽しみください。

何で描いてるのかな?と思って見てます。版画ぽいです。ステンドグラスみたい。線と線に隙間がなくて、線が1本なんですよね~。

おばあさんの壺に三回キスというところでは、ビックリしました。熱いだろうと。その絵はないんです。

絵と文字が多くて、ボリュームがある絵本でした。


まほうつかいのナノばあさん

トミー・デ・パオラ ぶん・え  ゆあさ ふみえ やく

ほるぷ出版


【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり