今日の絵本 シモンのアメリカ旅行

おはようございます。

今日は9:45~SHOWROOMの配信をしました。

今日ご紹介した絵本は、シモンのアメリカ旅行 です。

アデールと弟のシモンは、ニューヨークにいるおばさんの所に遊びに来ていました。

(この2人にとっては、おばさん。絵を見るとお姉さん、て感じです)

アデ―ルとシモンは、おばさんとアメリカ旅行に行くことになりました。

ボストン、シカゴ、ノースダコタ、シアトル、サンフランシスコ…と旅行を続けていく訳ですがシモンがその間に、様々なものを失くしていきます。

最後は、しっかりオチがあります。ぜひ、絵本でお楽しみください。

この絵本は、幅広い年齢層の方が楽しめるんじゃないかな?と思います。

舞台は1900年代頃のアメリカです。それぞれの都市の絵は、その当時の写真を参考にされている感じです。アメリカ旅行をしたことがないけど、旅行先の候補として興味がある自分にとっては、現在のそれぞれの都市のイメージはしずらいです。


でも、読み進めていて何となく、この都市、知ってる、とかルートがイメージしやすかったのはYoutuberのバイリンガールちかさんのアメリカ横断動画を見ていたからだと思います。

この動画を見てサンタフェ行ってみたいと思いました。


話しが少しそれてしまいましたが、最後辺りのページでそれぞれの絵について解説されています。歴史的な人物が登場していたりとか、どういった都市だとか、ここまで興味ないと思っていた自分でしたが、おもしろかったです。


シモンのアメリカ旅行 あすなろ書房

バーバラ・マクリントック 


アマゾンでは中古でこの絵本を購入できるようです。


明日は、早朝か(自分的早朝になります…)、夕方、どちらかの時間帯で配信したいと思います。最近、2時頃まで起きていて、でも、できれば日中作業したいので目疲れるし。

今日は22時に寝るのが目標です!!!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi


絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり