今日の絵本 ウサギのすあなにいるのはだあれ?

こんにちは。

今日は、10時からSHOWROOMの配信をしました。

ご紹介した絵本は、ウサギのすあなにいるのはだあれ? です。

図書館で借りた絵本です。借りた時、新しい絵本という案内書きを見て借りてみました。

ストーリーは、うさぎが巣穴に戻ると中から声が聞こえてきて、うさぎの耳が大好物だ、食べてやると恐ろしい事を言われました。こわくて、巣穴に何がいるかも確認できずにいるとネコがやって来ました。あたしが、バリバリひっかいてやる、と意気込んでうさぎの巣穴に向かいましたが尻すぼみします。それから、熊、象、そして、、、ぜひ、絵本でお楽しみください。

この絵本は、文字の表現が丁寧だな、と思いました。それぞれの動物の骨の動き方?を意識されていて、二足歩行でも現実の動物と置き換えてイメージできるな、と思いました。動物の表情が豊か、動物の丸み、かわいさの表現力の高い絵本でした。


食物連鎖のない世界のようでした。


私も動物を題材に、二足歩行させ、動物達の食物連鎖がない世界を描いているので、いろいろなところが参考になりました。特に、こんな風に動物のカラダのまま二足歩行を上手く描けるのか、と思いました。

今日、図書館に行ってきました。SHOWROOMの配信を始めてから、図書館に行くのは2回目です。借りる本を見ていたのですが、この間はどんな風に置かれているのか意識がいかなかったのですが今回、それが気になりました。

ハードカバーの絵本ですが、全てじゃないと思いますが、大体は作者の方ごとに仕切りがありました。数冊出していて名の知れた絵本作家さんの絵本なのか、ここにあるのは、という事を思いました。図書館ごとに違うかもしれないんですけど。今日はそんな風に思いました。


【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり