今日の絵本 まほうつかいのでし

おはようございます。

今日は、9:30~SHOWROOMで配信しました。

数分遅れました。せっかく配信予約したのに、すみませんでした。

(待ってた人はいないと思います。気軽で最高です。)

言い訳としましては、HUAWEIのスマホを使ってますが三脚にセットすると画面がかたまり再起動することが多々あります。今日も、そんな現象がありました。

(早めにセットしろよ!、て話で終わります。。。)

ご紹介した絵本は、まほうつかいのでし です。

絵は、切り絵だと思います。まほうつかいのでし は、ディズニーのファンタジアの記憶が私は強くあります。学校で見たので、印象的でした。思い出すのもあれは、何だったんだろう?というモヤモヤからでしたが、調べるまでには至らないという感じでした。


この絵本を読んでスッキリしました。


魔法使いの弟子 オトールは、魔法使いにいつまで経っても魔法を教えてもらえません。

そこで、オトールは魔法使いが魔法の呪文を唱えている時に、盗み聞きして覚えることにしました。オトールは覚えた魔法を使いたくて仕方ありません。そんな時、魔女が都に出かけて行きました。夕方に戻ってくる、風呂の用意をしといてくれ、と言い残して。

さっそく、オトールは魔法を試してみます。嘘みたいに上手くいきます。

じゃあ、風呂の水も魔法でどうにかしよう。箒に魔法をかけて、川から浴槽まで水を運ぶよう魔法をかけます。もう、そろそろいいか、と思いオトールは箒に水を運ぶことをやめさせる呪文をかけようとしますが、呪文の後半を忘れてしまっていました。

箒は止まりません。水が浴槽から溢れてきます。焦ったオトールは、まさかりできりつけて、箒を半分にします。半分になった箒は、今度は2本で、それぞれ水を運びます。また、まさかりできりつけて止めさせようとしますが、また半分になり、、、。

さぁ、どうするオトール!!? ぜひ続きは絵本でお楽しみください。


魔法使いの弟子は、ディズニー映画のファンタジアに出てきます。

作曲、デュカ。ゲーテの詩が原作のようです。

※一応、書いてみましたが。ピンッときてませんが、記載しております。


まほうつかいのでし

文・大石真  絵・柳原良平

学習研究社


絵、サントリーのやつに似てるな、、と思って調べてみたら。。

柳原良平さん。サントリーのアンクルトリスを描かれた方です。先日、丁度、絵本教室の先生の柳原良平さんが描く人や舟が素敵過ぎる。この方みたいに人をイラストで描けたらいいのにな、と話していました。


そして、私はまだ自分の人間の描き方を見つけてません。


※柳原良平さんは、かなり有名な方です~絵、好きなのに~。名前、これで覚えたか?覚えたか、、、??

【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi

インスタ、やってます。私のインスタは地味です。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり