今日の絵本 もぐらのバイオリン

こんばんは。

今日は17:40くらいからSHOWROOMの配信をしました。

昨日の配信で、今日は朝早めに配信すると話していたのですがスミマセン。この前の投稿のブログがかなり時間がかかり、朝早く起きれなさそうだったので時間を変更させていただきました。実際、朝早くには起きれませんでした。



この絵本は、モグラが主人公だったので選びました。

地面の下のモグラの自宅がかわいく描かれています。設定が細かい。

ある日、テレビでバイオリンを弾いてる男性を見て、憧れるんです。

バイオリンを直ぐに注文し、毎日、毎日、何年も練習して、テレビで見たバイオリンを弾いていた男性より上手くなります。

もぐらは、バイオリンと出会い、生き甲斐を見つけ幸せな日々を送ります。

おれのバイオリンの音色が、世の中の人々の心に届いて怒りや悲しみという感情を溶かしてしまうこともあるんじゃないか?ということを思い浮かべます。


絵は地下と地上の様子が平行して進んで行くのですが、この地上の様子は途中までこの絵本の中の現実じゃないのかと思っていたのですが、もしかしたら違うのか?


というのは、絵本で確認してみてください。これも人によって解釈が違うと思います。


もぐらのバイオリン

デイビット・マクフェイル 作・絵

野中 ともそ 説

ポプリ社


デイビット・マクフェイルさんは、アメリカの絵本作家・画家です。

やっぱり。絵がなんかレベルが…と思ったら画家でしてねー。設定が細かい。

もぐらの家は実際に生活できそう、と思うくらい充実してました。


絵本の中で、リスが落としたどんぐりがどんどん成長していくのですが、オシャレ!!!


あーーーーーーーーーこんな風に描けるようになりたい。


【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi



絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり