今日の絵本 ノアの箱舟

こんにちは。

今日のSHOWROOMは、10:46~配信しました。

ご紹介した絵本は、ノアの箱舟 です。

ノアの箱舟、ワンピースで でてきたので その時ウィキで調べたくらいです。

あんまりよくわかっていなかったので、図書館で見つけた時、どんな話だっけ??と思い興味を持ちました。

旧約聖書の創成記に登場するらしいです。※ウィキで調べました。

話しの内容は、神様が人間の悪を見て心を痛めていた。人間も動物も消そう。このままにすると、彼らを造ったことを後悔するからだ。

ノアは、神様からの恩恵を受けてその災害から助かる為に舟を作るチャンスを得られました。

舟はでき上がり、動物たちも集まり、舟に乗り込む。雨が降り始めました。何日も。洪水。雨が止み、空が晴れ、水は地面から引き、舟の動きが止まり、中にいた動物達は舟から去って行きます。

最後に、ある現象を起こし、もう二度とこんなことはしない、と約束する、みたいな話でした。


文章にすると、短いですが絵本は長い。絵を楽しむ絵本です。絵に色はなく、ペンで描かれてます。動物は、把握できないくらいの数が登場します。海にいる生き物も登場します。イルカ、クジラ他にも沢山。ぜひ、絵本でお楽しみください。


舟は、描けない程、大きい設定だと思いますが、この絵本でも見開き4ページくらい使って、各階層の様子、動物達が描かれています。贅沢な絵本でした。


最初の神様のあれは、ギョッとしましたが。

ワンピースの箱舟のイメージか、空飛ぶのかな~?と思ってましたが、飛びませんでした。

では、また明日!!


絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり