今日の絵本 だるまちゃんとやまんめちゃん 野草の効用

こんばんは。

今日はSHOWROOM、9:30~配信しました。

ご紹介した絵本は、だるまちゃんとやまんめちゃん です。

だるまちゃんが原っぱ(?)でボール遊びをしていたら、どこかに飛んでいってしまいました。具合の悪いおばあさんの為に、野草を摘んでいたやまんめちゃんがボールを持って来てくれました。やまんめちゃんは、だるまちゃんの野草摘みを手伝うという申し出を断り、大丈夫、とさっさと家に帰って行ってしまいました。だるまちゃんは、家に帰り母にやまんめちゃんのことを話します。お見舞いに丁度いいネーブルがあるから、持って行ったら?と。翌日、ネーブルを片手にやまんめちゃんの家があるであろう場所に向かいます。

無事に、やまんめちゃんの家に到着し、おばあさんも元気になったようです。やまんめちゃんはだるまちゃんと遊んでくれます。よっぽど楽しかったのか、翌日は雨、翌々日、またやまんめちゃんの家に向かいます。

おばあさんが、きのはの とり を作ってくれてました。喜んで、そのとりで遊びますが、だるまちゃんに事故が!!? (事故と言うのか…??) 続きは絵本でお楽しみください!!!


絵本の最後の方に書いてましたが、やまんめちゃんのモデルになった子がいるみたいです。

絵本の最初には、野草の効用的なものが書かれてました。


【ドクダミ】別名ジュウヤク は、かっけ?、むくみ、鼻風邪等に効くようです。

かっけ?聞いたことはあるが何ぞや? 大変な病気のようです。ネットで検索してみてください。


【ゲンノショウコ】は、胃や腸の痛みの他、いろいろな病気に効く。

いろいろな病気、て…? 野草について描くのも楽しそうですね。暖かくなってきたら描きましょう!! 


【アマドコロ】は、甘みがあるので砂糖代わりになる。筋肉の痛みに効く。


あとは、【カミツレ】【サルトリイバラ】【ヤブラン】について書いてました。



以前、だるまちゃんシリーズで、てんぐちゃんが登場する絵本をご紹介しました。

これは実家にあった絵本でした。

【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi

絵本の旅に出よう

noteマガジン数個→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり