今日の絵本 なんじゃもんじゃはかせのおべんとう  金子眼鏡

おはようございます。

SHOWROOM、9:00~配信しました。


はかせとゾウアザラシと、おばけみたいな妖怪みたいなものが織り成す話しでした。はかせは何の博士だったんだろう?? リズムがあって、最初があまりの絵のインパクトに戸惑いました。リズムが掴めて、こういう本か、と絵本に自分を合わせられてくると とてもおもしろい絵本です。


ズバッと言うと、普通の家で育ったからか、私は好みではないのかな、、?と思いました。

絵本がきれいで、多分、あまり読んでないな、、。

なぜ、育った環境関係あるか?という話しですが、アート系の絵本でアートが身近にあれば受入れやすいと思うんですけどね~でも、子どもの頃描く絵自体がアートぽいから、どうなんだろう?やっぱ好みの問題でしょうかね。

たまに、アート系あるな。。始まる30分前まで別の絵本をご紹介する予定だったのですが、何となく直前にこの絵本を読んでユーモアがあり過ぎだったので、この絵本をご紹介しました。大人になって読んでみると、おもしろくて、笑みが出てきます。おもしろいものないかな、という時におすすめの絵本です。


こどものとも なんじゃもんじゃはかせのおべんとう

長 新太 さく  福音館書店


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日、金子眼鏡のメガネについてSHOWROOMで話しました。

コレです。余所行きです。普段使いません。

余所行き、よそいき、てこういう漢字書くんですね。へ~。


インスタにそのことを書きました。インスタはカモメの写真を載せてる日です。

ブログをお読みいただき、ありがとうございました。いい一日をお過ごしください。

【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり