今日の絵本 ひもほうちょうもつかわない 平野レミのサラダブック

こんにちは。

SHOWROOM、今日は10:05~配信しました。

ご紹介した絵本は、ひもほうちょうもつかわない 平野レミのサラダブック です。

絵本、汚れているので記憶にないのですが小さい頃、結構読んだのかな?と思います。

タイトル通り、ひもほうちょうも使わないサラダの作り方が載ってます。調味料も沢山でてきて、まだ包丁を握れない小さい子どもとかは、とても楽しくなる絵本だと思います。

絵もデザインもご家族で担当されていて、まさに家族で作られた絵本なんですね。

こういう絵本を見たことがなかったので斬新だな、と思いました。

日曜日に家族で協力して作られた絵本を読む。

なんか、少し考えてしまって、というか思い出しました。この絵本とは全然関係ない自分の話しです。自分が子どもの頃は日曜日の夜は家族とご飯を食べるという感じでした。普段とは違って、鍋とか手巻きとか焼肉とか、そういう特別なご飯でした。

でも、その時間家族と過ごさなきゃいけない?親の固定観念のようなものに付き合ってる感じだったな、と大人になると言葉にできる。でも、その夕飯は対して嫌じゃなかったけど、別の沢山のことでその親の固定観念、勘弁しろよ~と思ってました。

仲がいい家族は家族団らんを謳歌すればいいし、別にそうじゃない家族は、無理に団らんしなくていいよな、、と思います。絵本教室に通い始めてから、自分の子どもの頃はこうだった、と先生に話したりするのですが、子ども、て大変だな、しみじみ思います。親がいないと生きていけない、て確かにそうだけど、それは結構苦しいことなんじゃないかな?と思います。


という感じのことを言いたかったと思うんですけど、話すの得意じゃなくて頭の回転も悪いんでSHOWROOMでなんか、ちゃんと話せてたか?いや、話せていなかったと思います。

すみませんでした。多分、聞いていた方は何が言いたいんだ?と思ったと思います。


価値観は十人十色なので、この価値観が合わなくても、もしかしたらお金の価値観、洋服の価値観とか他のものは合う可能性もあるので、また気が向いたらブログ、SHOWROOMをご覧いただければと思います。


180度、価値観も何も合わないわー、と感じられても興味持っていただけたら幸いです。


あとは、フランスのバンドネシメについて話しました。

絵本教室の先生が好きみたいです。図書館にあったら、読んでみようかな、と思ってます。


午前中、東京は曇ってましたけど、午後1時現在は晴れてます。

風邪を引いたみたいで、鼻水が止まらないので家に引きこもります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi


絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり