今日の絵本 きたのもりのシマリスくん

こんにちは。

今日は8:45~SHOWROOMで配信しました。

ご紹介した絵本は、きたのもりのシマリスくん です。

シマリスくんが、春はまだ小さくてお母さんが面倒をみてます。次の冬を迎える頃には大人になって、この森は定員オーバーだ、ということで別の森を探します。冬が近づいてきたので、穴を掘ってどんぐり集めて冬眠の準備を始めます。

シマリスの活動について描かれてます。穴の掘り方とか、巣はどういう感じになっているか、とかです。

かがく絵本なので、動物も植物も現物に近い絵で丁寧に描かれてます。

お手本にさせていただきます。デッサン、ちゃんとできないとこういう絵は描けないな、と思います。

デッサン、私は無縁の世界にいたので、一日30分ですが練習してます。。

かがくのとも きたのもりのシマリスくん

川道美枝子 ぶん  金尾恵子 え  福音館書店




【SHOWROOM 不定期配信中】※視聴無料

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi


朝起きてから1時間後くらいに配信してます。

自分でも何時に起きるかわからないので、明日何時に配信します、とお伝えできません。

もしご興味あればツイッターを確認してみてください。


時間を決めると長続きしないと思うので、こんな感じでゆるゆるやってます。

無職だし。

https://twitter.com/taekohiiragi


今日、SHOWROOMでコメントしてくださった方、ありがとうございました。

レベルが上がるとアバターが貰えることを教えてもらいました。

アバター、先日300円で買っちゃったんですよね~。パンダねこ。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり