今日の絵本 フクロウのよるはおおいそがし

こんばんは。

今日のSHOWROOM、8:05~配信しました。

ご紹介した絵本は、フクロウのよるはおおいそがし です。

フクロウの話しかな~と思ってました。フクロウのページは見開き2ページくらいです。あとのページは、他の動物です。それぞれのページにその動物の絵が描いてるのですが、タッチや画材が違うのでおもしろいです。その動物の生態(特徴)について描いてある絵本です。動物の生態箇所は、漫画ぽく描かれていておもしろい絵本でした。

シカとリスのページが好きです。


月刊 かがくのとも5 フクロウのよるはおおいそがし

あべ弘士 さく 福音館書店


【SHOWROOM 不定期配信中】

~絵本の旅に出よう ひいらぎたえこ~

絵本を一冊ご紹介と、雑談を一つして大体30分くらいの配信です。

明日は、この慣用句について話すと思います。

※過去にご紹介した絵本も再紹介してます。

最近は午前中に一回、配信してます。配信の30分くらい前にツイッターで告知します。

https://twitter.com/taekohiiragi

今日のSHOWROOMの配信でお話ししたのですが、この絵本を読んで、子どもの絵本、てそう言えば。今まで読んだ絵本は先入観ないな、とか作者側からの価値観とかを感じることも少ないな、と気づきました。子どもの絵本、てそういう事!!?あってんのか、間違ってんのか、わかりませんがそう思いました。


あと、昨日、絵本作家の のぶみさんとキングコング 西野さんの対談Youtubeを聞いていたのですが、のぶみさんは小人が見える!!!らしいです。

いいな~と思って、今日SHOWROOMで話してました。


それを聞いた時、あれ?と思って、noteに小人とか妖精を描いた投稿があるのですがアクセス数が多いんです(他の投稿に比べて)予想外でした。それで、思ったのですが、もしかして、、この人、妖精が見えてるんでは?と思われているかも、、、?というのが過りました。


https://note.mu/taekohiiragi/n/n28eea9177d39?creator_urlname=taekohiirag


私は、小人、妖精、幽霊、宇宙人(人間以外)、オーラを見たことがありません。

世の中に、小人が見える人がいることを知らなくて、私は見えないので、妄想してます。


SHOWROOMでコメントしてくださった方が印象的でした。

自分が何も見えないので、不思議体験や小人、妖精、幽霊、宇宙人の話しを聞くのが好きです。信じてないのかもしれないですが。他にもそういう方がいらっしゃったら、お気軽にコメントしてください。話し聞くのは楽しいんです。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり