今日の絵本 やまのてっぺん そらのまんなか

こんばんは。今日は2回配信をしました。

7:35~ご紹介した絵本はこわがりのはしごしゃでした。

2回目の配信は、12時半からでした。

ご紹介した絵本は、やまのてっぺん そらのまんなか です。


にちようびになるとお父さんは山に行く。ひろしも一緒に連れて行ってほしいが、もう少し大きくなってからな、と言われてしまう。ひとしは我慢できず、お父さんの後をついて行きます。バナナ1本をリュックに入れて。直ぐに父を見失います。それでも道はあるので突き進みます。途中で、木や石がひろしに話しかけてきます。続きは絵本で、ぜひ読んでみてください。

私はすごく読みやすい文章の絵本だな、と思いました。絵本の文章の書き方は、実はすごく苦手に思っていてあまり理解できていないのですが、この本を読んで少しわかった気がします。というか、テンポもいいですし、内容も面白くて最後まで一気に読めました。


こどものとも やまのてっぺん そらのまんなか

織茂恭子 さく 福音館書店


木が話す絵本とかストーリー多いですね。木は話すものなんですね。


★SHOWROOM★ 不定期で配信中です。

ここ最近は徹夜の勢い余って一日5回とか配信しました。過去の自分に驚きます。

11月に入り、一日2回とか配信してましたが、明日以降は作品作りに力を入れたいと思い午前中1回の配信にしたいと思います。

配信30分くらい前にツイッターで告知します。ついに、SHOWROOMでアバターを買ってしまいました。

https://twitter.com/taekohiiragi


ひいらぎたえこ(※ペンネームです)としての来年の活動は、絵本の発売と紙芝居の活動をしていきたいと思います。なので、作らないと!始まらない。。

絵本の売り方は、自分でネット販売、書店にも置いてもらいたいですけど、相当ハードルが高いようなので、あと書店は私がネットで販売してると話したら嫌がられるんだろうな、、と思うので、おまけ付けていいのかな…?ネットと書店で、発売記念と称して別々の何かを付けていいんだろうか。。無料公開はしないと誰の目にも触れないので、無料公開はするか、しないか、、。


西野あきひろさんのブログ、参考にしてます。先駆者がいると、私みたいにボーとした人間は助かります。

エゴサーチTV見てるんですけど、エゴサーチされたらこわいのでタグは付けません。。

絵本は持ってません。青山であった展示会には行きました。イスもあって、絵本の中をじっくり見てしまったので買ってないんですけど。。数人で作り上げるものには相応の力があって、1人で絵を描き上げるものとは違う新しいジャンルの絵本だと思いました。

背景とか、よくあんなに細かく描けるな、と絵がとても上手いと思います。


背景描けないので、私の今度の絵本の課題でもあります。





絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり