今日の絵本2 こわがりのはしごしゃ

こんにちは。

2回目の配信は、13:00~でした。今日のSHOWROOMの配信はこれで終わりです。

ありがとうございました。

ご紹介した絵本はこわがりのはしごしゃです。

消防署に主人公(?)のはしご車が来るところから話は始まります。

出動要請が出ますが、はしご車はどきどきして現場までなかなか行けません。

ある日、病院が家事になり、屋上に残っている車いすの男の子がいました。

その子は、消防署によく絵を描きに来ていた男の子で、はしご車の助けたいという気持ちが

一気に強くなります。そして終盤へ…。どうなるでしょう?


SHOWROOMでは言ってしまってるけど。大丈夫かな? 


絵の線が、絵を数えきれないくらい描かれてきたのだろうな、と思う線なんですよね。

手塚治虫さんの火の鳥を少し、読んだことがあって、何だか思い出しました。

はしご車が走っている絵など、走行している時のスピード、風や砂とか、しっかり表現されている。。 何でも描けるんだろうな、と思いました。


こどものとも こわがりのはしごしゃ

福音館書店  松野正子 さく  なかのひとたか え


なかのひろたかさんは、沢山絵本を描かれています。調べてみたところ、ぞうくんのあめふりさんぽ、表紙のデザインを見たことがあるような…続編みたいです。人気がある絵本のようです。

今日は珍しく、新しい絵本(まだご紹介していない絵本)を2冊ご紹介しました。



SHOWROOM 絵本の旅に出よう 不定期で配信中~♪

来年、春~夏頃にクラウドファンディングにて絵本製作費を支援してくださる方を

募集する予定です。

※まだ、絵本できてません。


ぜひ、ご興味持たれましたら、配信を一度ご覧いただけると嬉しいです。

注意:回によって、並みがあります。話すことは、絵本のあらすじと雑談1個を心がけています。雑談は自己満です。


SHOWROOMの配信前に、ツイッターで告知致します。

※SHOWROOMは、リアル動画を閲覧できる無料のスマホアプリです。


好き勝手に描いた絵を載せて遊んでいます note

宣伝してみました~。

また、明日もよろしくお願いします。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり