今日の絵本 リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険

今日は2回、SHOWROOM(ルーム名:絵本の旅に出よう)の配信をしました。

1回目、9時、絵本は、のうさぎのえ です。

2回目、14時、絵本は、リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険です。

いつも、実家にあった絵本をご紹介しています。自分が小さい頃読んでいたであろう絵本。記憶にあるものや、全く思い出せないものもあります。

最近の絵本も紹介したいな、と思い今年の春に買った絵本をご紹介させていただきました。

このお話しは、実在した人物チャールズ・リンドバーグが成し遂げたことをこのネズミさんに置き換えて描いています。ドイツからニューヨークまで大西洋を飛行します。

すごくシンプルにざっくり書いてしまいましたが、ネズミならではの強敵などが登場して命懸けで頑張るんです。なぜ、ニューヨークに向けて飛び立とうとしたか、アマゾンの商品ページに書いてました、、。

最後はネズミさんとチャールズ・リンドバーグがある形で繋がります。(繋がるというのかな?)ぜひ、読んでみてください。


私はこの絵本を読んだ後、画力の差に落ち込み、あまり見ないようにしていました。その時は絵本作家は一生懸けて目指せばいいや、と開き直りました。

でも、気持ちが変わり、今日も配信を通して改めてこの素晴らしい絵の数々を見ることができて、良かったな、と思ってます。

絵が、空中から見下ろす感じの構図や、立体的にも見えて、丁寧に描き込まれた絵です。


ネズミ嫌いの方には、リアルな絵なので注意ですが、絵を見るのが好きな方にオススメです。私は、ネズミが苦手なので、あるページでうわぁとなりました。慣れるとじっくり見てしまします。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり