今日の絵本 ふくねずみ すごろくばなし

今日の絵本は、ふくねずみ すごろくばなし  でした。

午前中の配信は、紙に書いた。読んだ後、なんか強い言葉が出てきたので、それを箇条書きにしました。配信では言ってましたけど。

19:55の配信は、午前中のグダグダの二の舞を踏まないようにしようと思って紙に書いたのに、やはりグダグダになってしまったと思います。

どうしても、あの七福神みたいなキャラと宝船的な船のところで、止まってしまいます。

今、調べてみたら宝船は悪い夢を食べるみたいな迷信、言い伝えがあるんですね。【こおに】を退治する話しだから、ありなのか?七福神と宝船の絵は、見開きで描かれていて肝心の【こおに】が意に反して、やらかしてしまう所がワイプみたいに描かれてるんです。毎回、このページを開くと、これはありなのか、、?と考え込んでします。

ネズミサイズになるところも、こおに退治を頼まれるところも、サイコロの数で話しが進む設定も、いちいち私は止まってしまった。絵本の流れに乗れないというか。。

絵は生き物が生き生きと描かれている。楽しそう。雑貨もかわいい。街並みも世界観がある。

でも、いろいろと書いてしまいましたが、私好みではなかったんです。

昨日が、大好きだった絵本だった事もあり、自分の好みを知る上でとても勉強になりました。絵本作りをしている(今は絵本作りをしていないです。来週から取りかかります)、まずは好きを追及して、好みじゃないものを知っていれば好き以外の話しも作れたり、取り入れたりすることもできるのかな、と思いました!!!よくわかんないけど。

明日、明後日(10/23、10/24)はSHOWROOMの配信はお休みです。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり