今日の絵本 5000このぼうし

今日の絵本は、5000このぼうしです。


この絵本、昨日、本棚で見つけた時、この本大好きだったのに!!

と思いました。絵本教室の先生から、何度も子供の頃好きった絵本ないの?と

聞かれてましたが、毎度うーーーーーーん???しいて言えば、、?て感じで

答えてました。

背という部分がなく、映画のパンフレットのようです。

おばあさん4人と鳥達が織り成す、帽子の話しです。


この絵本は、もう発売されていないようです。

おばあさんは帽子を編む。とっても気に入った。友達のおばあさん、3人の分も編みます。友達のおばあさん達に帽子を届けた帰り道、お気に入りの帽子が風で飛んで行ってしまいました。おばあさんは、お気に入りの帽子をもう一度編もうとしますが、編んでも編んでも納得のいく帽子は編めませんでした。

気づけば、帽子の数が大変な数に!! その後の思いもよらない展開、それに伴う夢のような絵の構図、それぞれ配色が違う帽子のグラデーションが大好きでした。


今日の配信で、いくつかこの絵本の絵をご紹介したのですが、いいのかな?

またご紹介したいです。絶版なら、もっとご紹介すればよかったですね。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり