今日の絵本 こぐまのたろ

こんばんは。

本日ご紹介した絵本は「こぐまのたろ」です。

黄色いクマのたろと、白いうさぎのなーちゃん。

今日は、9:45と21:05に配信しました。

配信でもお話ししたのですが、昨日友人2人が見てくれてました。

電話で、昨日どうだったか?聞く機会がありました。昨日の配信だと、次も見ようという気にはならないと言われました。絵本の内容が全くわからないし、内容がないみたいなことを言われました。


昨日は、あかちゃんのうたという絵本(詩集)だったので、説明するストーリーはなかったのですが、余りにも内容をばらさないように話そうとすると、話しずらくてもう少しご紹介する絵本の内容を話していこうと思います。


SHOWROOM、てそもそも何を話す場所なんだ?と思い、他の方の配信を見たりしてました。今更ですが、SHOWROOM、てファンにお礼をいう所、ファンを増やすとこなんだな、と始めてから気づきました。始める前は、作家のはあちゅうさんの配信を見たことがありました。あと、SHOWROOMの前田さんがお話ししているのをネット越しで見ておもしろそうだな、と思ったんです。


昨日、サブカル評論家の宇野常寛さんのニコ生の番組に、SHOWROOMの前田さんがゲストでした。

話しを聞いていて、結構ズキズキ突き刺さることを話してました。配信はあくまで、時間がある時にやろうと思います。


ファンが欲しい訳じゃなく、より多くの絵本を知りたかったので、ひとりで読むのもいいんですけど、アウトプットするといろいろ整理できるんで、SHOWROOMの配信をやってます。


私の場合、絵本作家を目指しているので、世に出したい作品がないのにファンを増やすとかイメージできないですよね。ファンだったら、これから世に出す絵本にファンができてくれればいいな、と思います。


SHOWROOMは、内心ではおもしろいな、と思ってやってます。配信をご覧になってる方は、そんな風に見えないと思います。どれくらいの方がご覧になってるか、数字が出てるんですよ。数字を意識したら終わりです。話しながらどこかで、その数字をイメージしてどんどん緊張が高まっていきます。慣れでしょうかね。。


明日も配信すると思います。ツイッターで告知します。

ツイッター:https://twitter.com/taekohiiragi

インスタ:https://www.instagram.com/hiiragitaeko/?hl=ja



SHOWROOM ルーム名:絵本の旅に出よう 気ままに配信してます。

絵本の旅に出よう

note→https://note.mu/taekohiiragi/magazines 今は、YouTubeに友人夫婦が飼った犬の動画を投稿してます。チャンネル名:マーガレットと馬馬の昼下がり